だいさくの色んなブログ

主にガジェット系ぶろがーをめざしています。やりたい事大杉問題。

BEHRINGER 【XENYX 302 USB】AG03にも負けない?!格安オーディオインターフェース!今更!

どうもkyarameu02またの名をだいさくと申します。

 

今回は 

BEHRINGER XENYX 302 USB

を購入しましたのでレビューさせていただきます。(スマホ撮影の為画質荒目です。)

 

↓↓↓↓まずだいたいの性能↓↓↓↓

  • モノラルチャンネル数 1
  • ステレオチャンネル数 2
  • EQ           2バンド
  • 寸法 (W×H×D)        114 × 46×136mm
  • USB電源供給
  • マイク入力1                XLR /TRSフォン・コンボジャック
  • マイク入力2                ミニフォン  /   プラグインパワー対応5V コンボジャック併用 
  • ライン入力                   RCA
  • 2トラック入力              RCA
  • ヘッドセットマイク入力 3.5mmステレオミニ
  • メイン出力                   RCA
  • ヘッドフォン端子          3.5mmステレオミニ

 

f:id:kyarameru02:20210328213857j:plain

こちらが中身

んでこちらが外箱↓↓↓

f:id:kyarameru02:20210328214155j:plain

 付属品がこちら↓↓↓

f:id:kyarameru02:20210328233908j:plain

こちらの商品買う方は YAMAHA AG03 と悩んでいる方多いのではないのでしょうか?

 

結論から言わせてもらうと、こちらの商品YAMAHAさんの物と少し劣ってしまいます。

がしかし価格がなんと

     6300円

                 と格安のオーディオインターフェースなのです。

この外見のクオリティは買って手にしないとわからないのですが

間違いない高級感かつ少しのアナログ感そしてスタジオ感

youtubeなどの生放送ミキサーには必須の

フェードアウトフェードイン 

ちょっとしたエフェクト と PAN

フェードイン/アウト:音を滑らかに出し入れするもの。

Pan:音の左右の定位をコントロールするもの。

そしてこれも知っている方なら気になるのでは?

ループバック機能!

 

がついており

  • バイバーイしたあとの音の消し技
  • 曲を聞かせるときに自分の声を徐々に消す技
  • 曲と曲をミキサーで入れ替えたり
  • PC or スマホから流れている音を配信出来る
  • より良い音ローノイズを配信可能。ギターなどの生配信の時など生の音をマイクからではなくそのまま取り込み視聴者に聞かせる事ができる

さらに動画編集などでは動画と音声を分けれます。

と様々なことがこの一台で可能にできます。

 

ゲーム実況生放送などになると

意外と自分のテンションていうのは毎日違うもので

声が必要以上に大きかったり小さかったりするものです

それらなどをこの一台でできるのです。

 

あとなんていったってPCキャプチャしたり生放送したり

どちらにも言えることなのですが。

PCに直接ヘッドセット繋いだり

XLR端子フォン端子マイクを繋いだりすると(そもそもそれらの端子マイクは繋げない)

ノイズが結構ひどくて気になる視聴者様は気になって仕方がないのです。

(人気ユーチューバーなどが見てくれた場合耳が肥えてるので見てくれなくなったり)

なんなら本気で音声入りの動画作りたい生放送したいって方には

必須アイテムです。

 

そしてなぜ

YAMAHA AG03 か XENYX 302 USB の二択みたいな感じになっているかというと。

f:id:kyarameru02:20210328221146j:plain

ココなのですなんとヘッドセットがそのまま繋げちゃうのです!!

これがあるのがその二択になる訳なのです!

いやでも結局マイクつなげるじゃん。

もうマイクもってるしー。

という方もいます。

確かにその通りなのです。が

こいつらの良い所は

コンボジャック(マイク繋げる場所)にマイクを繋げてさあ動画とるぞ!

取り終わった!さあ編集だって時にいざファイルを開いてみると、、、

さあ大変!音声とれていなかった?!(マイク入れ忘れ)

なんてときにヘッドセット君が底力を発揮します。

常に繋いであるのでミュートになってない限り基本撮れています。

 

それとこれは私の経験談ですが。

私そもそもAPEXをPS4でやっていた人間でPCの仲間入りしたい!

ってなったのですが、マイクもってねー。あれもこれも大変なんじゃあ。

ってなり見つけたのがこの子なのです。

そうPS4などの自家用ゲーム機でプレイしている方にはもってこい!

今使っているヘッドセットのみで即PC民になれてしまうのです!

ちなみに私だいさくまだマイク持っておりません。(笑)

それでも動画撮影し生放送ばんばんやっておりますし

友人からは、今日声聞きやすい!設定かえた?

など。なにも話していないのに言ってくるではありませんか。

もう頬にスリスリしてしまうほどうれしかったです。

ていうのは6300円と安くこのような精密機械だと

流石に機能性を疑ってしまうものです。

がしかしこの子は成し遂げました!

 

で何が言いたいかというと

PC買ってゲーミングうんたら買ってお金飛びます。本当に。

それを少し和らげてくれて尚且つそれ以上のクオリティ!

余裕あるならYAMAHAさんおススメします。

 

 

そうでない方はマジで

BEHRINGER XENYX 302 USB

この子を推します。

 

   

 

最後まで読んでくださった方 また少し目を通してくれた方

心より感謝申し上げます。

 

かましく思いますが私だいさく

YouTubeもはじめさせていただきました。

そちらにこの商品のレビュー?どちらかというと開封ですね。

載せていますので何卒ご視聴の方よろしくお願い申し上げます(; ・`д・´)

 

www.youtube.com